guitar etc.   
YAMAHA SESSION512
                          1986頃

 学生時代の友人ヨッチャンからもらった1本。これがなかなかナチュラルな箱鳴りって感じで良い。もともとエレキはまともに弾けませんが、アルバムで若干弾いてるのはこれ!ネックが若干反っていてチューニングが狂ったり問題児ではありますが、ライブで使うわけではないのでOKとしてます。    
    
     Morris MD5251985年

 初めて購入のギター。正確には買ってもらったギター。大学に入学した春に、怖いものしらずとはこの事!大学祭のステージの予選で弾き語りをしました。思えば初ライブであります。曲は「22才の別れ」「流れ星/高校時代の友人A君の曲」「Good Luck Forever/オリジナル」の3曲。ちなみにそのライブに使用のギターはこれではなく、母が職場から貰ってきた無名品。今思えばもう少し小ぶりないわゆる「000」タイプと呼ばれるスタイルだったもの。その話を父にしたところ、「買ってやる!」と突然言ってくれて手にしました。当時4万円だったと思います。何も知識がなく、ただMorrisというメーカーは知っていたのと、フォークギターはドレッドノートと呼ばれるこの形が本物の形だと勝手に解釈していた事、なぜか4万円のギターは本物という勝手な解釈などなどにより購入。結構良いのですが、数年前に車に積みっぱなしにしたため、思いきりネックを反らしてしまった為、手におえない状態。1度専門家に見てもらおうと思っています。
 
 
 いい素材が使われていると思います。もしかして、バックはハカランダ?あまり詳しくないのですが、ハカランダかも?って思ってます。ぺグは当時金色がいいものだと思っていたので満足してました。でも、今思えばマーチンなんかはシルバーだよね。ヘッドに縦にMorrisって入ってるのも購入した理由でした。ライブはその後、定期的にライブ活動を始めた'97〜'98年頃に数度使いました。なんとか復活させたいと思うのですが、ちょっとキツイかな?当時のカタログがどこかに残っているかもしれません。そうしたらスペック等もわかるはず。見つかったらまたお知らせしたいと思います。
   
inserted by FC2 system