2005年9月10日スタート 最下部から上に読んでもらうと、話がつながります
 


小野田了「今日も頑張ったぞ!!」

我らがシンガーソングライターの「小野田さとる」氏が、さらりと毎日を描くコーナーです。双子の父チャンであり、熱血ミュージシャンであり、サラリーマンである小野田さんが、ひょうひょうとしたエッセイを描く時間の、始まり始まり〜

★20051124 Thu PMCとの出会いの話


 さてこのHPがリニューアルされるとの事で、ワタクシもとりあえずお役御免ということでござるよ。思えば、コーナー作っときましたメールに始まり、今に至るわけであるが、最後にPMCとの出会いの話。

 初めて出会ったのは、2003年夏だったであろうか?場所は8/1週館の金曜ライブ。今ではすっかりお友達のみなさんとの初対面の頃。初めての金曜ライブへの出演は、主催する彩紋サンへのメールが始まり。スタート前に入らなきゃと、仕事を片付けて車を走らせました。トクさんがシュークリームご馳走してくれたり、泪クンと挨拶して話し込んだり、PMCも演奏があった。確かどれも初日の事だと思う。演奏後に色んな人、例えば番頭さんが喜んでくれたような記憶もあるのであるよ。

 そして、いつしか仲間意識が芽生え(ワタクシだけか?)、今ではすっかり定例?の飲み会まで開催される状況に。ミサイル氏・ライス氏とも話ができるようになったと思ったら、チーコ嬢まで現れた。ミサイル氏はいつしかヤマハのギターコレクターと化し、ライス氏はパパになった。2年の間に色んなことがありましたな。

 ワタクシも何故かまだ歌っている。相変わらず進歩はあまりない。誰かが感動してくれるような曲を作る事が目標の一つ。ミサイル氏がいたから生まれた「エトセイム」の歌詞。「エトセイム」には少なくとも3人いや4人かな?それだけの人が絡んでる。ワタクシの代表曲の1曲になった2005年。

「変わる時がチャンス」「ピンチこそがチャンス」本当にそうなんだと思うのであるよ。ミサイル氏がサラッと言った「変わる時がチャンスですから」この言葉が「エトセイム」を完成させたのは事実。その言葉を歌詞に使う事を、いちいちメールで許可を取ったワタクシの律儀さも、今にしてみれば笑える・・
 PMCの皆さん、音楽を大いに楽しみ、リスナーを感動させて下さい。

 いつまでライブ活動をするのか自問自答する時があるが、考えてもやめる理由がないのであるよ!

 さてさて、このあたりにしますが、これまで愛読?していただいた方がいらっしゃったなら、ありがとうございました。又どこかで、できればライブ会場でお会いしましょうね。では、ひとまずこれにて、サラバじゃ!
 

 

★20051114 Mon 回転寿司の話


 先週末の夜、某回転寿司屋さんに入った。おばあさんが遊びに来ていたので5人で入った。いつも非常に混んでいるのだが、18時前だったからであろう。運良くサッと座れた。

 さて、まずお茶を入れた。お茶パック一つでは足りなくて2つ入れてお湯を入れた。子供が食べたいものをサッと取る。おばあさんが「それ食べたい」というのでサッと取る。子供が回転してる所まで覗こうとするので、「唾が飛んだらアカン!」と怒る。まだ自分の皿は取っていない。さて何にしようかと考えているうちにグルグル回る。結局玉子なんかを食べる。「おっハマチだ!」ワタクシ、ハマチが好きである。イカも好きだ。うどんを注文する。うどんを食す。なかなか美味い。安いから更に美味い。子供はそろそろデザートのようだ。1人はゼリーでもう1人はメロンを食べている。おばあさんも突然プリンを食べると言う。まあいいだろう。そしてダラダラとワタクシは食べ続ける。最後はマグロかな?なんて思いながらも、今日のマグロはあまりよい感じもしないし、結局オアイソ。

 ところで、我が夫婦はいつも2つのっている一皿を取ると、一つずつ食べる。そうすると同じものを沢山食べなくて良い。それだけに一応相手を気にして、「これ食べる?」なんて若い2人のような会話も若干したりする。途中10皿ずつ皿を積んで、店員さんが数えやすいようにしたりする。自分も数えやすい。安いとはいえ、一応数えてみたりする。

 結局35枚相当位であったようだ。おばあさんが払うと言うが、振り切って払う。安いもんだ。以前夫婦だけで回転寿司を食べていた頃は、まだ皿によって値段がバラバラで、安い皿ばかり積んでいたのが嘘のよう。隣で食べてる若い2人がえらくリッチだったのを見てちょっと恥ずかしかった・・・

 実家のある静岡や、金沢あたりの回転寿司はかなり本格派の物が回っていたりする。回転寿司は楽しいな〜。

 

 

★2005117 Mon 我が家の茶りんの話


 我が家にはチワワがいる。茶りんである。12月で1歳になる。我が家の一員となって5ヶ月ほどである。

 これまで茶りんを家に残して1泊した事が2回ある。1回目は8月初め頃のキャンプの時だった。暑いだろうとかなり気を使って色々対策をたてて、その結果、帰宅時に元気良く迎えてくれた。その時、ペットホテルに預けるか迷った。暑いだろうし、果たしてどんなものか・・・購入したホームセンター内にホテルがあり、知った店員さんもいるし安心だとは思ったが、結局夜は誰もいなくなると言う。そうなると同じかもしれないなと思い、結局家に残した。ご近所さんが預かってくれるとも言ってくれたが・・・

 先週末に旅行に行った。2回目のお留守番である。涼しいし大丈夫だろう。水や餌を沢山用意し、首輪もトラブルの元だし外した。陽の当たる茶りんの好きな場所に家を置いた。キッチンの流しの上の電気だけはつけておいた。

 旅行から帰ってきた。すぐに茶りんを見に行った。一見大丈夫。すぐに外に連れて行き、おしっこをさせた。なんだか元気ないなとは思った。しかし最初は良くわからない程度だった。ある程度片付けて様子を見ると足をひきずっている。まともに歩けない感じだ。そういえば泣き声も出さない。骨折でもしたのか?と思ったが、どうも衰弱しているようだ。餌もそれなりに減り、水もそれなりに減っていた。寂しかったんだろうか?ペットショップから家に始めてきた時のようになっていた。

 その後さすったり可愛がっているうちに多少は元気よくなり、翌日には又泣き声が聞こえた。今はほぼ元気なようだ。

 1泊お留守番もなかなか大変なんだと思った。

 

★2005113 Thu 雨のライブの話


 今日のライブは雨の中であった。これまで雨の中のライブといえば、記憶では4回。1回目は長浜にて。これはテントもなく少し濡れた。2回目は八日市の258祭のステージ。ものすごい雨の中であったが、ステージ上にテントを置いてくれたのでなんとかなった。しかし足元はビショビショ。3回目は五個荘の納涼祭のステージ。テントはあったけど、これまた足元のプリアンプもビショビショでした。4回目は今年の春の愛東マーガレットステーション花フェスタ。テントがあったから最低限は守られた。そして今日。今日はテントがなかった。最初だけ雨が降った。スタッフの皆さん、PAさんお疲れ様でした。
 
 しかし、雨で大変なのはお客様も同じ。ステージ目の前にはいなくても、それなりに耳を傾けてくれる人達がチラホラいるものです。それから、イベントのスタッフも大変。続けるのかやめるのかも大きな決断です。

 電気を使っているので感電とかしないように気をつけよう!

 

★20051028 Fri 料理の話


 ワタクシはとにかく食べるのが好きである。今もこんな時間にチャーハンを作って食べてしまった。今夜はかなり運動してお腹減ったので、まあいいかと作ってしまった。ご飯がちょうど1パイ分あまっていたのでついつい・・・
 
 小学校の頃から学校行事で飯盒でご飯を炊く機会が多かった。学校のすぐ裏が安倍川であり、河川敷に行くのである。カレーなんかもよく作った。石を組んで釜戸を作り、マキを燃やすのである。火のそばでは焼き鳥の缶詰を温めた。

 そんな事もあり、カレーぐらいは小学校の中学年くらいで作れた。その頃なぜだか、毎朝家族の為に目玉焼きを焼く時期もあった。目玉焼きに凝っていたのであろう・・・

 今でもたまにはワタクシが料理をする。といっても最近では、パスタが中心。カルボナーラをよく作る。カルボナーラは漫画の「美味しぼ」で学んだ。ラーメンなんかは適当にスープを作って、激安の焼きそば麺を使って作る。ラーメン風ソバとでも言おうか・・それなりに美味い。

 今日のチャーハンはちょっとしょっぱかったのが残念。最近かえた新しいフライパンのお陰で、パラパラの美味しいご飯になったのは満足!

 

★20051023 Sun スポーツの秋の話 その2


 今日は朝からテニスをした。何年振りだろうか?まともにやるのはきっと10数年振りか?ガサゴソと朝からラケットを探す。見つかった。自分のはあったが、嫁さんのがない。どこにやったのか記憶がない。コートに着いた。寒い。とりあえずご近所さんが集まり、始まった。みんな特に専門に練習した事があるわけではないようだ。しかし、大人になる過程で遊びのレベルでラケットを触った事があるのであろう。ラリーが全く続かないわけではない。ワタクシも子供の頃から遊びで幾度となくテニスコートに入った。クラブに入っていた訳ではないから我流である。まさにギターと同じ。社会人になってから、会社の敷地内のコートで遊んだ事も多いので、ヘタクソなりにできるといって良いだろう。とはいえ、10数年振りはさすがに時の流れを感じる。それでもとりあえずラケットに球が当たったから良しとしよう。

 全くといっていいほど身体を動かす機会がなかったのに、今年の夏から毎週運動している。成人病にならないようにこのまま続くと良いな。もともと球技は不得意。でも結局みんなで楽しむのは球技が多い。恐るべし球技・・・なんのこっちゃ。

 所で、10数年振りのテニスを物語ったのはラケット。気がつくと手が真っ黒であった。グリップがボロボロして手に付くらしい。巻きなおす必要があるようだ。ちょっと(かなり)格好悪かった。

 

 

★20051019 Wed スポーツの秋の話


 今日は会社の体力増強月間とかいう行事の一つとしてグランドゴルフをしたでござる。

 ところで、社会人になってから初めて知ったスポーツが二つある。一つはグランドゴルフであり、もうひとつはビーチ(ボール)バレーである。もしかしたら生まれ育った静岡では知られていないのかもしれない?

 そして現在定期的に遊んでいるのがビーチ(ボール)バレーである。その名の通りビーチボールでのバレー。バドミントンコートで44で試合をする。北陸生まれのスポーツだと聞いた。滋賀県でも盛んなようだ。なかなか楽しい。極めれば男女の差はあるだろうが、ワタクシ達レベルだと、男も女もない感じである。なかなか燃える。毎週1回、近所の皆さんが体育館に集まってくる。似たような年齢であり、子供も又似たような年齢である。大人はバシッバシッとバレーをし、子供はまわりで走り回っている。一応2面コートを用意しているが、試合形式の練習は1面のみ。もう1面は様々である。バドミントンもできる。勿論ビーチバレーのサーブの練習なんてのもできる。充実の2時間強である。金曜が楽しい今日この頃である。

 さて、会社のグランドゴルフ大会は5位で、ビール6本を景品として頂いた。久しぶりのビールである。その他の雑種を毎日飲むワタクシである。毎日飲む、しかも贅沢品であるから安さが決め手であるが、タダは更にうれしい。思わず酔いすぎてしまうかもしれない・・・あまりにもうれしかったので、帰りがけに同僚に1本あげた。彼が「何でくれるの?」というので意味もなく「記念に!」と言っておいた。

 

 

★20051016 Sun レコーディングの話


 もうすぐ年末が来るでござるな。毎年挑戦しているバンドコンテストがある。愛知県で開催されるクリスマス音楽祭。初めて出たのは1996年だった。9年前だ。まだ定期的ライブをしていなくて、ホールでのライブ経験なんてなかった。チャイナ堂という2人組で打ち込みを使って、アコギとエレキギターを持って演奏した。1997年はソロで出演。ボコボコに打ちのめされた。満足に演奏ができなかった。そして年が明けて1998年から定期的ライブ活動を始めたであるよ。そして1998年、ソロで出て特別賞を受賞。これまでのソロでの唯一の章典であるよ。審査員の先生の「昨年を覚えていますが、ものすごく良くなった。」の一言が自信につながったであるな。1999年グランプリを目指してチャイナ堂の今のスタイルアコギとエレキベースで出演。打ちのめされる。2000年、3ピースバンド「セサミ3」で出演。楽しかったが、章典外。2001年〜2003年予選落ち。レベルが上がっていて、予選を通してもらえない。審査員の先生も変わったようで好みにも合わないんだろうな・・・かなり毎年がっかりしたであるよ。2004年チャイナ堂にて予選通過。かなりうれしかった。そして相方のベース賞受賞。
 
 今年も応募期限がもうすぐ来る。レコーディングをした。ギブソンLG2を使用した。新しく入手したコンデンサーマイクに向かって演奏した。あいかわらず下手くそだが、がんばったつもりだ。予選通過してくれるといいな。とにかくホールの雰囲気や音がすばらしい。お客様もかなり多く、完全に定着した行事になっている。7年ぶりにソロでの挑戦。相方はこれまた別のスタイルで挑戦するという。お互いに通過して同じステージに立ちたいものだ。

 

★2005109 Sun クリスマスに向けての話


 今日は友人宅に行った。目的は演奏の練習の為。12月に大津で開催される、双子のクラブのクリスマス会で演奏をするのである。つまりその友人宅にも双子がいる。ドラムとキーボードとアコースティックギターによるバンド演奏をする。友人ご夫婦はプロ級である。奥さんはピアノの先生だからプロである。自宅の1室がスタジオであり、立地条件も良く音出し放題である。

 今日が2回目の練習。とりあえず4曲が一応完成した。これがなかなか格好いいのである。ドラムとシンセが良いからであろう。ギターは比較的ボロボロである。ボーカルも大した事ないが、音が大きいので、勘違いできる・・・双子の会のメンバーだけが聞ける訳であり、なかなかレアな演奏である。

 

★2005108 Sat 眼の話 その3


 2001年を迎えても眼はあまり調子良くなかった。新しく買ったメガネは度がキツイと感じていたので、古いメガネのレンズはそのままにフレームだけ替える事にした。メガネ屋サンでフレームを決めた。そこである事件が起きる。運がいいと言えるだろう。店員さんが古いメガネからレンズを外す際レンズを割ってしまったのである。その結果レンズが新品になった。しかも、左が弱いと感じていたので一つ度をあげた。そして新品メガネとなったわけである。度はコンタクトに比べれば2段階ほど弱いので見えにくいが、必要十分であった。
 
 そのメガネを作ったのを機に、完全にメガネ君となったわけである。その後もう一つ同じ度で新しく作成。二つを仕事やプライベートで使い分けていたが、最初に作った方のフレームが折れた為、そのレンズを使用してフレームを変更。その際、またもや同じ店員さんがレンズを割ってくれた為、またもや片方だけ新品レンズに!ちなみに1番最初に作った度の強いメガネはすっかりはめる事もなく、それはちょっともったいなかったな・・・

 現在コンタクトはまだ残っているので、ライブやスポーツの際に使う事がある。しかし、眼がハードコンタクトに慣れていないため結構しんどいのである。使い捨てのソフトを買おうかな?といつも思うんだがなかなか動かない今日この頃である。

 

 

 

 

 

 

★2005105 Wed 眼の話 その2


 コンタクトレンズの生活が長かった。朝起きてすぐに装着し、寝る寸前に外す生活であった。メガネは持っていたが、かけることはまずなかった。メガネは見にくいし、気持ち悪くなった。コンタクトの洗浄が悪いからであろう。たまにレンズがものすごく汚れて手に負えなくなった。そんなときは決まって結膜炎になった。コンタクトレンズ購入先にてレンズをきれいにしてもらった。目薬をさせばすぐに眼は良くなった。その繰り返しであった。

 子供が生まれた頃だから2000年の頃だ。その頃絶えず調子が悪かった。目薬が効かなくなっていた。副腎皮質ホルモンとかいう薬は、長くは続けないほうがいいような事もチラッと聞いた。メガネをかけざるを得なくなっていた。10年以上前に作ったメガネはコンタクトに比べて見にくかった。フレームもでかいし、それだけにレンズも厚かった。2000年の夏だっただろうか?とうとうメガネを作った。メガネをかけると5分で吐き気がした。車を運転すれば距離感が良くわからず難しかった。ちょっとこれでは度がきつすぎるんじゃないか?と思った。この頃はまだコンタクトとメガネは半々位の頻度であった。

その3に続く

 

★2005104 Tue 眼の話 その1


 ワタクシ、ど近眼であるよ。現在はメガネをしているが、20歳頃からずっとコンタクトをしていた。コンタクトのお陰でよく見えた。そんな25歳のある日の事である。突然目の前に黒いものがチラチラしだしたのだ!確か実家の静岡に帰省中の車の中であったような覚えがある。コンタクトを購入していた名古屋の眼科に行った。1回行って的を得ず、もう1回行ったと思った。その後こちらの病院にも又行ってみた。如何に病院の先生の説明がちゃんとなされていないかである。よくわからないから又行くことになるわけである。しかしそれが幸運であった。こちらの病院の先生がこう言った。「異常があるような気もするが、他の先生に見てもらうのもいいんじゃない?」思えばすごいコメントだが、真面目なワタクシはその通りにした。そして見つかるわけである。女性の先生であった。「このまま置いておくと、網膜剥離になるよ。」何回も検査を受けた後、この女医さんだけがハッキリと答えを出してくれた。レーザーによる治療。その後半年〜1年に1回の眼底検査により今のところは異状がない。本当にその先生には感謝である。現在は1年に1回の成人病検査の際についでに眼底検査を必ず受けるようにしている。

 眼の話その2は、なぜコンタクトからメガネになったかをお話しします。

 

★2005102 Sun プロ野球の話


 ワタクシ、読売巨人軍のファンでござる。ただ熱狂的ではない。子供の頃から好きではあったが、優勝できなきゃできないで別にどうって事ないってレベル。どちらかというと選手の成績の方が気になるタイプである。

 しかし、気になる選手は今のところ桑田選手だけである。数年前までは松井選手の成績が楽しみであった。だから新聞でも必ずといっていいほど成績チェックをした。今はほとんどテレビも野球中継を見ない。サッカーも日本代表の試合は見るが、Jリーグは見ない。なんだかチーム数も多いし良くわからない・・・

 三浦カズ選手だけは気にかけている。なぜなら彼とは高校が同じ同級生だから・・面識は一切ない。彼は入学後すぐにブラジルに行ってしまったから。科も違ったし・・頑張ってもらいたい。言うまでもないか・・頑張ってるし・・

 会社では野球部に入っている。ヘタである。サッカー部にも入っていた。クラブ自体が活動していない。子供の頃から「お前は球技はヘタだ」と父に言われ続け、結局小学校中学校は剣道をしていた。中学校でやめてしまったが初段である。その後剣道をしたことがないが、本当はやってみたいのである。しかし大汗かきの為、辛い事であろう。だって面の中の眼に指を当てて汗をぬぐうのはなかなか難しいから・・

 

★2005929 Thu 曲作りの話


 ワタクシは一応ミュージシャンである。基本的に自分の曲を歌うのでシンガーソングライターと言う事になるのか?よく「オリジナル?」って聞かれ、「そうです」というと、「すごい」というお決まりの会話となる。プロから見たらチャンチャラおかしい曲作りかもしれないが・・・曲を作るだけでは何もすごくはないであろう。それを聞いて人が感動してくれたらちょっとすごいかな?何はともあれ、いわゆる名曲を生みたいな〜というのが自分の目標であり課題である事に間違いはない。

 さて、今週になって2曲を完成させた。しかしその場で最初から最後まで作っているわけではない。かなり前からギターで遊びながらメロディーの候補を作っている。大抵3曲くらいは並行している。その際に歌詞も適当に部分的にのっていたりする。そして重〜い腰を上げてパソコンに向かうのであった。まずエクセルを立ち上げる。手元にはギタレレ。ば〜っとコード譜を書く。その後歌詞を載せるわけである。

 こんな感じでワタクシの曲が生まれます。本当は鼻歌で作りたいのだが、結局ギターを持ってしまう。だから駄目なんだよな〜、って思ってる。

 

★2005927 Tue 小さい秋見つけた  の話


 急に涼しくなったでござるな。といいつつ真夏の格好でパソコンに向かっておりまする。秋は良い。食欲旺盛である。やはり人間食べる事が一番である。今日の会社のお弁当はカレーライスであった。美味かった。カレーが沢山残っていたのでオカワリをして食べた。
 
 秋といえば運動会である。先日は子供の幼稚園の運動会があった。PTA役員をしている関係で本部席に座って見た。知らない人からすれば、何であの人あそこに座ってんだろ?って感じであるな。お弁当を食べるのも醍醐味である。なぜか良く食べれる。美味すぎる!残念ながら箸も爪楊枝も忘れたお陰で手づかみだった事を覗けば最高であった。

 そして今週末は町民運動会だ。これまた食っちゃ食っちゃ食っちゃが楽しみである。さすがに寝れない・・・我が町内会は昼ごはんを皆で同じものを食べる、親睦会スタイルである。飲むとすぐ顔に出るのがちょっと恥ずかしい・・・

 ところで、小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた  って歌いだしてしまい、ずっと歌詞が小さい秋になってしまうことってないでござるか?

 

★2005925 Sun 携帯電話を忘れた話


 ゆうべのライブ会場に携帯電話を忘れた。会場を出てまもなく、それに気づいた。それなりの距離を走っていたので時間も経っており、取りに戻るのはやめた。メールでその事を伝えると丁寧に返事を頂き、本日取りに伺った。
 
 携帯電話を忘れたのは初めてであるが、実際かなりのデータが入っており、失くすのも問題だ。個人情報保護法なんてのも今はあるようだし、その電話番号などはやはりしっかりと管理しなければならないだろう。過去に嫁さんと共同で使っていた携帯を嫁さんが失くした事がある。5000円出して別の機種に変わったのは助かったが、やはりデータの事が気になったものだ。

 もともと携帯にはストラップを付けていなかった。特に必要と感じていなかったからだ。しかし、ワタクシの演奏を好んで聞きにきてくれる方からプレゼントしてもらってから付けるようになった。手作りだと思うのだが、使用しているうちにどんどんパーツが壊れていった。最終的には半欠けになったサーフボードが残るだけであった。しかしこんな風に頂いたものなので、それでも付けていた。そうしたら先日お会いしたときに、万博のお土産と言って新しいストラップを又頂いた。現在ワタクシの携帯には半欠けサーフボードとモリゾーの二つが付いています。

 電車に乗ると、みんな携帯をさわっている。不思議な文化かもしれないな。

 

★2005921 Wed 野球の話


 我輩は野球が下手である。運動神経は決して悪くはないと思われる。走るのも結構早いのである、こう見えて。しかし野球は下手である。キャッチボールくらいは子供の頃からよくやっていたから、人並みにできる。しかしコントロールは悪い。しかも肩は弱い。すぐに痛くなる。とうていプロとしてはやっていけない。その前にスカウトに来ないが・・・

 本日は、会社の野球部の試合であった。今日はファーストで2番打者であった。野球部はここ数年たいして活動していなかったが、今年は数試合を行っている。何年も前には比較的よく試合をした。下手だ下手だと言いながら、1年通してチームの首位打者になった事がある。あの頃は出会い頭の当たりが多くて、運が良かったのだろう。試合数もそれなりに多かったから、大分野球と言う競技に慣れた事も大きいのだと思われる。

 しかし、すっかりブランクが空き、慣れていた筈が元に戻っている。大体、日常生活の中で100キロの球を見たり、ましてやそれを棒で打ち返すなんて作業は無い。又その球を取るなんて事も無い。更に言えば、軟球という良く弾むゴム状のボールが飛んでくる事はまず無い。そりゃあ、慣れないわ・・・

 そして、なんだかんだと試合は進み、チームは勝った。守備の機会はほとんど無いまま、休んでいた人と交替したり、又出たりの繰り返し。3打席で1ヒットだった。しかしヒットと言っても内野安打。理性を飛ばして全力疾走したら間に合った。

 とりあえず、帰宅後のその他の雑種が美味かったからいいや。

 

★2005918 Sun テレビに出た話 本番の巻


東京に新幹線で行く。小学生だから当然親も一緒。最初は父親が行く予定だったが、友人の父が都合が悪くなり、両方とも母親が行く事に・・都合で到着は夜遅め。テレビ局の支払いで何でも食べて良いらしい。しかし遅くてお寿司屋サンは閉まるところだったと記憶してる。居酒屋みたいなところだったと思うが、そんな店でから揚げを食べたような気がする。ちなみにそのホテルとは、後に火災で大ニュースとなったホテルニュージャパンだった。確かワタクシの泊まった部屋は842号室。友人は853号室だったはず。くだらない事は覚えているものだ。どちらの部屋にするかを決めるのにジャンケンし、勝った友人が「非常口に近いからと853号室がいい」とのこと。まあ後の事を考えるとごもっともな考えだろう・・・

 朝テレビ局から迎えが来てくれて、歩いてTBSに入る。楽屋でトランペットをリハがてら吹いておけと母親から強く言われ、他に人が居るから嫌だったので拒んでいて、叱られ泣いたのも覚えている。しかしくだらない事で母も叱ったものだ・・

 本番ステージ裏で、ゲストだった、デビューしてバリバリ人気抜群の榊原郁恵さんにサインをもらう。本番はあまり覚えてない。終了後、おみやげを色々もらう。立派な記念の盾、掃除機、旅行用ボストンバック、そして500円税抜きして4500円。欽チャンにおみやげの安倍川もちを持って行った。事務所みたいなところで机に座ってなんだかやっていたが、「あっそう?ありがとう」子供だったのでその先をもう少し期待していたが、何もなし。そりゃあそうだろう・・・

 放送はその数週間後だった。近所のスーパーで女子高生から指を指され「あっあの子よ〜」の時はちょっと照れた。その時だった。その後大学生位まで使用したサインを真剣に考えて作ったのは・・・

 

★2005917 Sat 万博に行った話


 朝5時起床。バタバタとして結局5時半に出発。高速道路を東へ。名古屋ICを降りる。自分にとっては庭のような場所・・・のはずだった。名古屋インターを降りていきなり、「あれ?なんだこの店の並びは?」以前の雰囲気と全然違う。明らかに違う店の並び。あそこにあったはずの店がない!○△に変わってる!

そして現れた高架。「なんだあれは!」リニモだ!八草インターで降りるのだが、はっきりどこだかわからない。4年間降りまくった八草インター。それがわからない。恥ずかしいが、一つ手前で降りてしまい、又上る。そして八草を降りる。しかし明らかに、明らかに景色が違う!自分にとって想い出の場所が、なんだか本当に過去の物になってしまっている現実になんだか悲しい気もした。

想像していたほど混んではいないと感じた。歩き疲れた。万博って何だろう。勉強不足かもしれないが、ちょっとそう思った。しかし行ってよかったと思う。子供に何が楽しかったか聞いたら、八草から会場までのリニモにのった事らしい。

帰りに、学生時代のアパートに寄った。すぐ近所の友人のアパートはマンションに変わっていた。祈るような気持ちでゆるいカーブを曲がったら、左正面にアパートがあった。うれしかった。何年か前に見に来た時、アパートの壁材が変わっていたのは知っていたが、今もその状態だった。左から3つ目の部屋は雨戸がされていて、空室みたいだった。そして駐車場の柵に残されたオートバイのタイヤのロックはまぎれもなくワタクシが残したものだった。鍵が錆び付きロック解除できず、そのまま残したのだろう。そして車に乗った。どうしようか迷った。結局もう一度降りて、子供を立たせて写真を撮った。なんだかここだけは変わっていなくて、なんとも言えない気持ちになった。今ここにもう一度住んだらどんな気持ちになるだろう・・・想像もできない。だからと言ってすべてがあの時のままじゃない・・・みんなそれぞれ前に進んでる。自分だけ元に戻る訳には行かないな。

名古屋インターまではこれまたバイトで通いなれた道。の筈だった・・・間違えた。不思議とそこからの裏道はハッキリと覚えていた。又何年かしたら、アパートを見に行くんだろう。それは純粋な自分にもう一度会うためなのかもしれない・・あいかわらずあの4年間が止まってる感じがした。いい事なのか悪い事なのか・・・

曲でも書きましょうか・・

 

★2005915 Thu テレビに出た話 応募から予選の巻


 小学生のとき全国放送のテレビ番組に出た。「欽ちゃんのこれが1番」という番組。日曜夜の放映だったと思う。小学校5年か6年生だったか?宝物を紹介する番組。友人が一緒に出ようと誘ってきたので応募した。別に2人共通の宝物ではなくて、それぞれの宝物。ちなみに当時学校のトランペット部隊に入っており、買ってもらった質流れ品のトランペットを宝物として持って行った。ケースは手先の器用な父が作ってくれたものだった。予選にはかなり大勢来ていた。なんとなく話してそれが結構受けたのは覚えている。そして気がつけば合格。まさに無欲の勝利だ。なんとなく応募してなんとなく予選通過。こんな感じでバンドコンテストもいけると最高だがそうはいかないな。そして東京のTBSに行ったわけである。

 

 

★2005914 Wed 歯医者に通う の巻


 10日位前から歯が痛い。思い切って予約を入れた。運良く今日見てくれるという。さっと帰れないから一番最後にしてもらう。18時半。帰宅して、ちょっと寂しいから子供を連れて一緒に行く。何年か振りに行った行きつけの歯医者である。相川ナナセに似ていると思っていた受付嬢が同じように待っていた。先生は2人。若先生が見てくれる。レントゲンを撮るものの、どの歯が悪いのか特定できず、とりあえず薬で散らしてみましょうとの事。そうは言っても虫歯はあるから結局は通わないとならない。歯石もいっぱいだろうから、時間がかかるであろう。

 

 

★2005913 Tue 食べる事の話


 ワタクシ食べる事が好きでござる。会社ではいわゆる給食センターのお弁当を取っているのだが、今の弁当屋はなかなか良い。毎日の昼ご飯が楽しみである。フタを開け、「うまそうじゃ〜ん」というと、大抵「いつも幸せでいいな〜」と言われる。ちなみに、いちいち喜ぶのはワタクシだけである・・・

 たまには嫌いなものが多くて、嫌なときがない訳ではない。しかしバラエティーに富んでいる。確かにかなり以前に取っていた弁当屋はまずかった。煮物にニンジンのかたまり一つとか・・・今はそんな事はない。そして特に人気があるのが(これは万人に受けている)カレーライスだ!なかなか美味いでござる。カレーライスと別にコロッケ等のフライも付く。スペシャルのときはこれがカツだったりする。

さて、以前自分のHPに書いた事があるが、ワタクシの最後の晩餐のメニューには3つあるでござるよ。
 
一つ目はカレーライスである。普通のカレーライスで結構。
 
二つ目はカツライス。いわゆるトンカツ定食だ。トンカツはロースが良い。ヒレはパサパサしていて、ロースの方が油がのっていて好きなのさ。

三つ目は握り寿司だ。

ちなみにカツカレーで上記二つを一つにする訳にはいかない。トンカツ定食にはキャベツが必要なのである。ソースや、ケチャップ、二切れくらいは味噌をかけたりして、それをご飯にのせながら食すのさっ!サイコ〜である。

 なにわともあれ、食べる事が幸せである。ずっと食べていたいが、成人病が気になるのでちょっと控える必要もあり、更にお腹も出てるし・・身体の事が関係ないなら、もっともっと食べ続けたいな〜と思う毎日である。

これを書きながら子供が昼間食べて残ったチョコパンを小さいながらも3つ食べてしまった。そりゃ〜腹も出るわ・・・

 

★2005912 Mon 我が家の双子の兄の話


 今日は中距離出張だった事もあり、早めの帰社。疲れたから早めに帰宅。すると我が家の双子の兄が何か報告があると言います。

 聞いて見たところ、一つは永久歯が覗いてきた為1本乳歯を抜いてきたとの事。もう一つは鉄棒逆上がりができたとの事。最近練習していた事は知っていましたし、たぶんそのうちできると思ってましたが、その時がきたか!て感じでした。

 見せたいと言うので、公園に行きました。毎回完璧にできるわけではありませんが、確かにできるようになりました。以前はソクテンばかりやっていて、気がつくとすばらしい?ソクテンができるように・・・

 子供はすごいですな〜。なんでも吸収していく。きっと「父チャンギター下手だなあ」って何年かすると言われるのでは?実際ピアノはワタクシより基本に忠実にやっているから負けそう!いやいや、負けられんっ!


 

★2005911 Sun アルコールの話


 一昨日夜飲みすぎたようで、昨日は1日中2日酔いだった。

 実はワタクシ、アルコールに弱い。かなり弱い。もともとは350のビールを全部飲むのは辛いレベルであったのさ。しかし、それではいけないと思い(別にいけなくはないが)練習をしだした。毎日ビールを飲むのである。いわゆる晩酌だ。350を一本飲むことにした。別に飲みたいわけではない。しかし飲みだした。すると不思議だ。飲みたくなかったはずが、毎日飲みたくなる。そして最初に比べたら多少なりとも飲めるようになってきた。お店で生中を全部飲めるではないか!とりあえず1杯飲めれば、場の雰囲気を乱すこともないだろう。さらにオカワリができるようになってきた。いいぞっ!

 しかし、まだまだ弱い。体調が悪いとすぐに気持ち悪くなってしまうのであるよ。お酒に関してはかなり安い方である事に間違いはない。毎日の晩酌はビールから発泡酒に、そしてその他の雑種へと変わっていく。高いものを毎日は飲みたくないのよ。安い方が気が楽で良い。更に毎日の事だから糖質ゼロとかがいいな。タバコはやめてぴったり9年ちょうど。何年なんて数えれるくらいですから、まだ捨て切れていないのかもしれない・・・一昨日は一瞬吸ってみたいと思ったし。タバコをやめた時の話が聞きたい方がいらしたら又お話しするでござるよ。ひとつだけ持論がありますです。

 次回の飲み会を楽しみにしております。

 

★2005910 Sat あらっ、何かしら?


ワタクシの携帯電話のメールの着信は家政婦の声で「あらっ、何かしら?」である。今、まさにそんな気分でござるよ・・自分のHPの更新もままならないワタクシが、人のHPに毎日のように書けるとは到底思えない。まっ、お気楽極楽Take It Easyであります。よろしくお付き合いを・・・

今日は愛知県の刈谷市にあるハイウェイオアシスで野外イベントライブ。3曲を熱唱?の予定。バンドに挟まれての演奏。しかしバンドは楽器が多いから・・こっちは一人だから音小さいし・・とか思った時点で負けであるよ。汗のかき方は絶対負けん!では行ってきます。

http://www.geocities.jp/onoryo375/




      このページのトップに


 

inserted by FC2 system